学校ブログ

2022年3月の記事一覧

卒業式

3月24日(木)、卒業証書授与式が行われました。

5名の卒業生は、在校生に見送られて最高の笑顔で巣立っていきました。

ご卒業おめでとうございます。

 

おにぎり給食

11年前の震災後、しばらく給食がありませんでした。

復活したときのメニューが2個の「おにぎり」。冷たいご飯でしたが、給食を食べられることに感謝した日でもありました。

今は、当たり前のように食べている給食。今日は、家族の温かい思いを感じていたことでしょうね。おいしくいただきました。準備を ありがとうございました。

式場準備

 3月11日に卒業式に向けて、3~5年生全員で会場準備をしました。                       

 まず、床をモップでピカピカにし、出した椅子やテーブルを水拭きしました。その後、紅白幕を体育館の4面に掛けました。階段や出入り口の木枠に紅白の紙花を付けると、体育館は華やかな式場へ大変身です。これからの練習は、より本番のように気持ちが高まることでしょう。

 

卒業式の練習が始まりました

卒業式に向けた練習が始まりました。起立、礼などの基本的な動きの確認や姿勢などについてひとつひとつ丁寧に確認しながら練習を行っています。

体育館は良い緊張感に包まれていました。

卒業生・在校生の気持ちがひとつになって素晴らしい式にしたいと思っています。

 

 

6年生を送る会が行われました

春の暖かさを感じられる日差しの中、本日、6年生を送る会が行われました。

今日のために各学年が一生懸命練習し(職員も)、心温まる会になりました。送る側も送られる側も、お互いのことを大切に思う気持ちが伝わり、感動的でした。

短い時間で密を避けて行えるよう、工夫を凝らして実行しました。一人も欠席することなく、全児童・全職員が参加でき、また6年生の保護者の方に見て頂けて良かったです。

 6年生入場          1年生の歌と演奏        2・3年生の歌と演奏

4・5年生の琴と歌、劇     6年生の演奏と感謝状の贈呈