学校ブログ

2022年5月の記事一覧

交通安全教室

5月26日の5校時に、交通安全教室を行いました。

 

1・2年生は横断歩道の渡り方を、3~6年生は自転車の乗り方を教えていただきました。ご協力いただいた児玉警察署・神川町役場の皆様、交通指導員さん、保護者の皆様、どうもありがとうございました。

児童朝会「委員長さんの発表」

 今回の児童朝会は、各員会の委員長さんの活動発表でした。渡瀬小には、体育保健員会、放送委員会、給食委員会、図書委員会、企画計画委員会の5つの委員会があります。3年生から6年生の児童が各委員会に所属し活動しています。みんなが責任を持って進んで取り組んでいます。今日の委員長さんの活動発表も大変素晴らしかったです。これからも、協力して素晴らしい学校にしていきたいですね。

各委員

渡瀬探検隊

 2・3年生が、5月9日の生活科・総合的な学習の時間に、渡瀬駐在所と渡瀬郵便局の見学に行きました。

それぞれの場所で、仕事の内容や心がけていることなどを取材していました。どんなことが、わかったかな?

まとめが楽しみです。

職員作業を紹介します

少し前になりますが、連休前の気持ちの良い気候の中(少し暑すぎる日もありましたが)、校庭の手入れを行いました。

古くなったトラックやコースのロープを杭ごと引き抜き、新しくゴムの付いたポイントを打ち込みました。トラックやコースが見やすくなりました。子供達には、安全に元気よく校庭を使ってほしいと思います。

また、東側フェンス沿いの草取りでは、遊びに来ていた5年生が手伝ってくれて、とてもきれいになりました。

学校のために行動できる頼もしい高学年!お手伝いを、ありがとうございました。