学校ブログ

2023年10月の記事一覧

さわやかな秋、充実しています!

季節は進み、秋らしいさわやかで気持ちの良い日々が続いています。1~4年生は、楽しみにしていた校外学習が終わった後も、勉強に運動に、一生けんめい取り組んでいます。

5・6年生は、明日から修学旅行に行ってきます。協力して準備を重ねてきた5・6年生。その分、実りの多い学習ができることでしょう。無事の帰りを願いつつ、見送りたいと思います。

 日中は暑いくらいですが、朝晩はめっきり寒いですね。学校では、体温を調節できるよう羽織るものを持たせてもらえると助かります。家でも温かくすごし、かぜなどひかないよう気を付けてください。

 

生活科・社会科見学

1・2年生はこども動物自然公園へ行きました。

班別行動では子どもたち同士で力を合わせ、公園内を見学しました。

大きな動物を間近で見たり、動物に触ったりして、楽しく活動することができました。

 

3・4年生は埼玉県立自然の博物館、岩畳、埼玉県立川の博物館へ行きました。

展示を見てクイズに答えたり、岩畳を歩きながら地層を観察したりして、実際に見聞きして学ぶことができました。

 

班別行動で協力したことや、自然に触れて分かったことを、今後の生活科や社会科の学習で生かしていきたいですね。

 

1・2年生の様子

3・4年生の様子

全校朝会

 10月の全校朝会では、正確な日本地図の作成に寄与した「伊能忠敬」について校長先生から話がありました。

 動画等で伊能忠敬の説明を聞いている子供たちの表情を見ると、50歳を越えてからもなお挑戦し続ける気持ちや、17年間もの長い月日を費やして地図を作成するという努力など、たくさんの学ぶことがあったようでした。

 話の終わりには教頭先生が伊能忠敬とつながりがあったというエピソードもあり、子どもたちは驚きと共に感動

していました。

 

      

3年生 フジマート見学に行ってきました

 3年生は社会科の学習でスーパーの見学に行きました。行き帰りは公共交通機関のバスを使って行きました。バスの乗り方や運賃の支払いの仕方などを体験しました。

 スーパーでは売り場の工夫をたくさん見つけていました。商品の並べ方や配置など、お客さんのための工夫がたくさんあることを学びました。

 最後に買い物をしました。消しゴムやノートなど自分に必要な物を買ったり、アルミ缶回収に貢献したいと、アルミ缶の飲み物を選んで買ったりなど買い方も工夫していました。

       

芋掘り

1年生が生活科の学習で芋掘りをしました。大きなサツマイモがたくさんとれたので、みんなとても嬉しそうです。大小あわせて70個も獲れたそうですよ。今日家に持ち帰るそうなので楽しみですね。

後で、サツマイモの蔓でクリスマスリースをつくるそうなので、そちらも楽しみです。