学校ブログ

2022年9月の記事一覧

運動会前日準備の様子

 今日の6時間目に、明日の運動会に向けて、3~6年生、PTAの役員の方々、職員で運動会準備をしました。

 これまで一生懸命、練習してきた子どもたち。明日の運動会では「一致団結 ゴールに向かって 走りだそう」のスローガンのもと、素晴らしい運動会になるよう、保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちの応援をよろしくお願いします!

  

全校で合奏練習

琴、ピアノ、木琴、リコーダー、鍵盤ハーモニカ、シンバル、ウィンドチャイム、バスキー、・・・。夏休み中に個人で練習してきた「さくら さくら」の楽器演奏ですが、今回、全校のみんなで初めて音合わせをしました。まだまだうまくはいきませんが、11月の音楽会でより素敵な合奏が発表できるよう、練習していこうと思います。

渡瀬音頭の練習頑張ってます!

 今日は神川町民踊愛好会の皆さんに来ていただき、運動会で踊る「渡瀬音頭」の指導をしていただきました。コロナ禍で子供たちが踊るのは3年ぶりとなります。4年生以上はすぐに思い出して上手に踊っていました。1~3年生は初めてでしたが、踊りの先生やお兄さん、お姉さんたちを見て一生懸命覚えようと頑張っていました。1時間の練習でとても上手に踊れるようになりました。6名の先生方、御指導ありがとうございました。

当日は保護者・地域の方も子供たちと一緒に踊っていただければと思います。皆さんの参加をお待ちしています。

  

運動会の練習

今週から運動会の練習が始まりました。どの児童も真剣に取り組んでいます。

13日には、渡瀬獅子舞保存会のみなさんが「カンカチ」の指導に来て下さいました。

1時間ほどの指導で子供達は、みんな上手に踊れるようになりました。

これから練習を重ねるにつれて、さらにどんどん上手になっていくことと思います。本番がとても楽しみです。

 

 

 

除草作業ありがとうございました

 今朝、校庭東側の桜の木の下にゴミ袋が8つ置いてありました。これは、地域の方3名とPTA会長さんが土曜日の早朝に校庭の除草をしてくださったものです。お忙しい中、ありがとうございました。今後も児童と職員できれいな学校を目指して頑張ります。