学校ブログ

2023年12月の記事一覧

授業最終日!

保護者の皆様、地域の皆様の御協力により今日で2学期を終えることができました。

長い2学期でしたが、児童も大きな怪我をすることなく無事に過ごすことができました。

来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

 

来年も清々しい学校で  大掃除

 年末は大掃除をするご家庭があるかと思いますが、「大掃除をするのは、自分や家族が気持ちよく年を越し新年を迎えるためだけではなく、すす払いを行い、神様を迎えるのが目的」だそうです。

 学校でも教室や特別教室の大掃除をしました。床にワックスをかけたり、用具箱やロッカーなどを隅々まできれいにしたりしました。これなら、清々しい学校で3学期を迎えることができますね。

2学期終業式

今日で2学期も終わりです。終業式では、はじめに2・4・6年生の代表が「2学期を振り返って」の作文で、かけ算九九、持久走、修学旅行など、それぞれ頑張ったことを発表してくれました。また、校長先生のお話の中で、年男である6年生が選んだ「今年を表す漢字」の紹介がありました。6年生の5人がそれぞれ選んだ漢字は「楽」「心」「協」「友」「学」の5文字でした。それぞれが選んだ理由も聞いていて「なるほど」と思いました。卒業まであと3ヶ月、さらに伸びていって欲しいと思います。明日より17日間の冬休みです。けがや病気に気をつけて楽しい冬休みにして欲しいと思います。1月9日の始業式に元気な子供たちと会えることを楽しみにしています。

 

食育の授業

 今日、1・2年生は、染野栄養教諭(神川中所属)による食育の授業を行いました。1年生は「好き嫌いをしないで食べるとどんないいことがあるか」2年生は、「牛乳にどんなひみつがあるか」についての学習をしました。

 1年生は、『食べ物は、働きによって、3つの仲間(赤いもりもりまん・黄色いげんきまん・緑のおたすけまん)にわかれていて、体の中で働くこと』を学習しました。また2年生は、『カルシウムの大切さ、どんな食べ物にカルシウムがたくさん含まれているのか』等について、図や絵を使って学習しました。

 今日の食育の授業をとおして、苦手な食べ物でもチャレンジしよう!という気持ちが育ってほしいと思います。

渡瀬保育園訪問

12月7日(木)、1年生が国語「てがみでしらせよう」の学習で書いたお手紙を、渡瀬保育園の先生に届けに行きました。久しぶりに会った先生や園のお友達に「大きくなったね」「がんばってるってお話を聞いているよ」と声をかけられて、1年生の子どもたちは嬉しそうでした。小学校では一番年下だけれど、保育園に行ったら、一番年上のお兄さん!!緊張しながらも、かっこいい姿をみせることができました。

    

校内持久走大会

11月29日に、走る心地よさにふれたり練習を通して持久力や走力を高めたりすることをねらいに、校内持久走大会を実施しました。当日は良い天候に恵まれ、練習の成果を発揮でき、多くの子どもが自己記録を更新できました。子どもたち自身も自らの成長を実感できたことと思います。保護者の皆様、日々のご支援と当日の応援をありがとうございました。