学校ブログ

2022年6月の記事一覧

勉強のスイッチ!

30日の2時間目に6年生・3時間目に5年生が、神川中の栄養教諭染野先生と「食に関する学習」をしました。6年生は「未来の自分のためにしっかり食べよう」、5年生は「朝ごはんには どんなはたらきがあるのかな?」という内容です。授業後、5年生に聞くと「朝ごはんを食べると、勉強のスイッチになる」と答えてくれました。何気なく食べている「食事」も、私たちが活動をするために必要なエネルギーですね。バランスの良い「食事」をして、この暑さを乗り切りましょう。5年生の授業風景6年生の学習風景

音楽朝会②

今年は音楽朝会の回数を増やして、全校で音楽を楽しんでいます。

6月28日(火)の音楽朝会は、全校で「愛唱歌」歌ったあと、5.6年生が「ビリーブ」の二部合唱を発表してくれました。

校長先生からの「高学年らしく、美しい頭声発声で歌うことができました。声がそろっていて素晴らしかったです。」という講評に、うれしそうな5・6年生。

みんなで歌う愛唱歌も、だんだん声がそろってきました。次回の音楽朝会も楽しみです。

 

 

建設埼玉奉仕作業

 6月26日(日)、建設埼玉神川支部の皆さんに神川町の小・中学校、幼稚園の修繕を行っていただきました。本校では逆上がり練習器と一輪車小屋の扉を直していただきました。これで子供たちも安全に気持ちよく鉄棒や一輪車の練習ができます。暑い中の作業ありがとうございました。

 

大型紙芝居

今日の朝の時間では、子供たちも楽しみにしている、たんぽぽの会による大型紙芝居がありました。

「やまんばとさんきょうだい」「なんにもせんにん」というお話を聞かせてもらいました。

大型紙芝居なのでとても迫力がありました。

子供たちも真剣に聞いていて、とても楽しかったと言っていました。

たんぽぽの会のみなさんありがとうございました。

今年度初の水泳学習!

今週の月曜日と火曜日、今年度初めての水泳学習がありました。月曜日は高学年(4・5・6年生)、火曜日は低学年(1・2・3年生)がプールに入りました。水中じゃんけんをしたり、プールの中を歩いたり、泳いだり、みんな楽しく、安全に水泳学習ができました。

  

音楽朝会

今日の音楽朝会では、「声を体育館いっぱいに響かせよう!」というめあてのもと、校歌を練習しました。

「わたるせの~」と早速大きな声を出せた1年生。他の子も負けじと声を出します。そして、だんだんと全体の声量が高まっていきました。

6年生のリズムよいピアノ伴奏に合わせて皆が一丸となり、めあてが達成できたと思います。

 

歯と口の健康週間

6月3日から6月10日までが「歯と口の健康週間」でした。家庭での歯みがきテストや歯ブラシ点検への御協力ありがとうございました。学校では各学級ごとに歯みがき指導を行ったり、6月10日に歯科健診を行ったりしました。また、児童は保健室前のむし歯予防を啓発する掲示物を興味深く見ていました。

 

プール開きを行いました

7日の体育朝会で、プール開きを行いました。校長先生や体育主任の先生から、水泳の授業は楽しい反面危険もあるという大切なお話がありました。安全に水泳の授業を実施するためにも保護者の皆様には、朝からの検温やプールカードへの記入等ご協力よろしくお願いします。