今日の渡瀬っ子
避難訓練(地震対応)
今から101年前の1923年9月1日に関東大震災が発生し、その教訓を忘れないという意味を込めて、9月1日は防災の日に制定されました。自然災害が起こったとき、落ち着いて自分の身を守る行動がとれるよう、毎年9月に地震を想定した避難訓練を行っています。大きな揺れが収まるまで机の下に避難し、揺れが収まったらヘルメットや教科書で頭を守りながら校庭に避難しました。
最後に校長先生よりお話があり、能登半島地震の際、SNSで真偽不明の情報や誤りの情報が拡散され、現地では混乱が起こりました。実は、SNSの全く普及していない101年前の関東大震災でも、根拠のない流言が大きな事件につながったというお話もありました。現代はたくさんの情報に囲まれていますが、一人一人が正しい知識を学び、偽の情報に流されないように心がけることが大切です。
2学期始業式
今日から2学期がスタートしました。始業式では、2名の児童が2学期に頑張りたいことや楽しみなことを発表しました。1年生は勉強や秋祭り、5年生は持久走、運動会、社会科見学のことを話していました。
校長先生のお話では、この夏のオリンピックやパラリンピックで活躍する選手達が、それぞれ目標を持ち、計画を立て、それに向けて努力していたことの紹介がありました。それを踏まえ、2学期のさまざまな学校行事に向けて、目標を持って、計画を立て、努力し、振り返って計画を修正して欲しいこと、また、渡瀬小での最後の行事であることを意識して欲しいことを児童に伝えました。
音楽会練習
7月24、25日の2日間に、音楽会の練習が行われました。今年度本校では「校歌」を披露します。
3年生以上の児童が、楽器ごとに分かれて練習しました。箏では、指導者3名に来ていただき、熱心にかつ丁寧に指導をしていただきました。どの児童も短い時間ではありましたが、大きく上達しました。2学期の練習も今から楽しみです。
1学期終業式
今日は1学期の終業式でした。はじめに2・4・6年の代表児童が1学期に頑張ったことを発表してくれました。それぞれの児童が、目標を立ててそれに向かってどうしたら達成できるかを考えたり、アドバイスをしっかり聞いたりして頑張ったとのことでした。とても素晴らしいですね。2学期もその姿勢を忘れずに頑張って欲しいと思います。
校長先生からは、長期の休みにしかできないことに取り組もうというお話がありました。そして、1つの提案として7月26日からフランス・パリで開催されるオリンピック・パラリンピックについて紹介がありました。今回のオリンピック・パラリンピックのコンセプトやフランスについて深く知ることも大きな学びだからです。校長先生は、新種目ブレイキンや、開会式で選手たちが船に乗ってノートルダム大聖堂やルーブル美術館などの観光名所を通り、水上パレードすることなどに注目しているそうです。各種目の選手たちが頑張る姿を見て、子供たちのよい刺激になるといいですね。健康・安全に気をつけて楽しい夏休みを過ごし、9月2日の始業式には元気に登校して欲しいと思います。
渡瀬小最後の水泳授業
あいにくの天気でしたが、渡瀬小学校での最後の水泳授業になりました。
昨年よりも長い距離を泳げる児童が増えました。
暑い日もありましたが、今年も児童がケガなく、事故なく終えることができました。
もうすぐ楽しい夏休みです。楽しく有意義な夏休みになることを願っています。