学校ブログ

今日の渡瀬っ子

ハローフレンズコンサート

1日は、ハローフレンズ第1弾として「ハローフレンズコンサート」が行われました。この「ハローフレンズ」は、青柳小、渡瀬小の両校の児童や保護者が、安心して交わることができるようにするための事業で、両校の教育課程にきちんと位置づけられているものです。 

その第1弾としてこのコンサートが企画されました。本校からも数名の保護者の方と学校運営協議会委員の方が参加してくださいました。途中、お互いの校歌を披露し合う場面もあり、和やかな素晴らしいコンサートになりました。

 初めての出会いの場として、いい出会いをして欲しいと思っていましたが、子供たちは、とても楽しい気持ちで参加することができたようです。

これから1年をかけて、この事業は実施されます。子供たちにとって、青柳小との統合が、期待あふれるものになって欲しいと思っています。

  

笑顔と涙の離任式

昨年度まで、渡瀬小学校でお世話になった先生方の離任式が行われました。

久しぶりに先生方とお会いできた事が、嬉しくて感極まって号泣する児童もいました。

みんな先生のことが大好きなのですよね。

校歌を体育館いっぱいに響き渡る声で歌い、先生方の心に残る素敵な歌声でした。

笑いあり、涙ありの素敵な離任式となりました。

対面式がありました!!

今日の業前の時間に、1年生と在校生の対面式がありました。

1年生は、大きな声で自己紹介をすることができました。

企画計画委員や5・6年生を中心に準備してくれました。

とても温かい気持ちになる素敵な会となりました🌸

通学路点検

    

 本校では毎日の下校指導とは別に学期ごとに通学路点検を行っています。本日は今年度最初の通学路点検でした。

 それぞれの班ごとに担当の教員が付いて行き、危険個所がないか一緒に確認をしました。危険個所があった場合には全職員で打ち合わせや職員会議等で情報を共有し、校内に危険個所の写真や様子を掲示したり、学級活動を中心とした安全指導の中で「どんな危険があるか」「どうすれば危険から身を守れるのか」を指導したりすることで児童自身が危険に気付き、安全に行動することができるようにしてまいります。

 また、学校安全主任を中心に定期的に見廻ると同時に、状況に応じて町や警察、消防といった専門機関と連携を図っていきます。

 今年度も登下校中の事故ゼロを目指していきます。

 

渡瀬小 みんなで学ぶための授業ルール

いよいよ今日から本格的な授業が始まりました。本校は、一人の児童に多くの職員が関わることができるよう、時間割を工夫して、担任だけでなく、他の教師が教える出授業を多くしています。また、全職員が同一歩調で授業を進めることができるよう、校内研修を行い、共通理解を図っています。

本校は、全教育活動の基盤を人権教育におき、児童一人一人の意見が尊重され、安心して学習できる環境を整えた上で、探究的な学習を進めております。子供たちの人権感覚の育成と学力の向上が相互に関連し、相乗効果につながるよう研究を進めております。そこで、全職員が児童に対して、教科開きを行い「渡瀬小 みんなで学ぶための授業ルール」について説明しました。

4つめの「聞いてもらったら『ありがとう』と言おう」というのは、友達がわからないことを聞いてくれ、自分が相手がわかるように説明することで、「自分の勉強にもなった ありがとう」という意味です。このようなルールのもと、充実した授業を行っていきます。

令和6年度始業式・入学式

今日は令和6年度の始業式・入学式でした。本校は創立150周年であり、令和7年度の統合に向けて最後の年となります。この最後の年を誰一人休むことなく、全員そろってスタートすることができました。

始業式では校長先生が渡瀬小学校の学校教育目標「やさしく」「かしこく」「たくましく」についてお話をしました。学校がどのような目標で教育活動を行っているのか、子供たちが理解して活動していくことが大切だからです。「やさしく」は、意地悪をしたり、悪口を言ったりしない心の綺麗な子でいること、「かしこく」は、しっかり勉強すること、「たくましく」は、汗が出るまで体を動かせる運動好きな子というお話です。渡瀬小の児童のみなさん、この一年間、この3つの学校教育目標を達成することができるように全力で頑張っていきましょう。

また、入学式では本校最後の1年生1名を全児童、全職員で迎えました。1年生はちょっと緊張していたようでしたが、式終了後はだいぶリラックスして担任の先生と学校探検をしていました。早く学校に慣れてくださいね。

 

修了式

3月26日(火)は、令和5年度の修了式でした。校長先生からは、「修了式とは?」というお話がありました。子供たちにも「どの子も一年間よく頑張りました。渡した修了証にあるとおり、一年間の教育課程を修了したと思います。」とおっしゃっていました。また、1学期の始業式で話した学校教育目標「やさしい子」「かしこい子」「たくましい子」についてどのくらい達成できたかというお話がありました。たくさんの児童が達成できたと手を挙げていました。卒業式でも子供たちは素晴らしい態度で式に臨んでいましたが、修了式でもとても素晴らしい態度で参加していました。4月からはそれぞれ進級し、立派なお兄さん、お姉さんになると思います。保護者の皆様、地域の皆様一年間ありがとうございました。また来年度も引き続きよろしくお願いいたします。

 

間門小とのオンライン交流学習

いよいよ5.6年生の間門小学校との交流学習も最終となりました。5.6年生は、一年をかけて渡瀬の良さについて学び直してきました。低学年の時から、地域の勉強をしてきましたが、5.6年生は今までの学習を土台にして、もう一度、故郷渡瀬の良さを学びました。地域の方々と関わらせていただいたことで、子供達の「ふるさと渡瀬」についての認識が広がりました。

5.6年生が作成した「渡瀬の宝」を紹介するビデオは、町長さんに観ていただけることにもなりました。画像は、そのお願いをするために、児童が学務課長さんにお電話している様子です。どのような反応があるのか、楽しみです。

 

臨時全校朝会

  

  本日は臨時で朝会を行いました。13年前に発生した東日本大震災の話をするためです。校長先生自身が埼玉で経験した地震の揺れの恐怖や、テレビで見た津波、福島第一原子力発電所による被害等の話をしました。

 また、未だに2万人以上の行方不明者と、3万人近くの避難生活者がいることも話しました。児童が産まれる前の災害ですが、まだ被災者にとっての東日本大震災は終わっていないのだと、改めて震災について考える機会になったと思います。

 震災の起きた14時45分には、全員で被害に遭われた方に黙とうを捧げました。

家庭でも震災について話をしてみてください。

 

 

6年生を送る会

1日(金)に6年生を送る会がありました。

 

6年生が卒業するまで残りの日数も少なくなってきました。今までの感謝の気持ちを込めて

1~5年生、職員が出し物をしました。

どの発表も6年生だけではなく在校生、職員、保護者、地域の方も見ていて楽しい発表でした。

また6年生からは、今年の6年生らしく「笑い」があり、在校生、職員、保護者へのメッセージが込められた素晴らしい発表でした。

とても良い6年生を送る会になりました。

全校朝会

 今朝の全校朝会での校長先生のお話は、「考える力の大切さ」についてでした。メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手がどうやって世界に注目される素晴らしい選手となったのか、高校1年生の時に作った目標達成表(マンダラチャート)を紹介しながら児童に伝えました。

 大谷選手は、まず「ドラフト1位8球団」という目標を中心に書きました。その目標を達成するために、周りの8マスに「体づくり」「コントロール」「キレ」「スピード160km/h」「変化球」「運」「人間性」「メンタル」と目標を書き入れました。さらに、その8つを達成するための目標を周りの8つのマスに書き入れました。

 校長先生が最も注目したのは「運」の部分です。運は努力して身につくものではありません。しかし、大谷選手はその運を引き寄せるために、「あいさつ」「ゴミ拾い」「部屋掃除」「審判さんへの態度」「本を読む」「応援される人間になる」「プラス思考」「道具を大切に使う」の8つを目標としたそうです。メジャーリーガーとなった今でもゴミ拾いをする大谷選手の様子がたびたび報道されています。常に紳士的な態度で人間性も素晴らしい大谷選手ですが、とても考える力のある人だからこそ大きな成功を収めることができたのでしょう。本校の子供たちの「考える力」を職員一同で育てていきたいと思います。

  

成長を実感しつつ、一年間のまとめに向かって!

 7日(水)にあった授業参観では、各学年とも一年間の成長が伝わる授業内容でした。歌声、発表の態度、友達の話を聞く態度、話し合いの内容、ノートを書く姿勢…がんばりの表れは、挙げればきりがないほどです。

 家庭では、宿題の見届けなどのご協力を、ありがとうございます。私たち職員も、より良い学びのために(雪の日も)日々研修を重ねています。それぞれのがんばりが、子供たちのさらなる成長を支えられるといいですね。

 今週は、雪が降ったり授業参観があったりと、特別な一週間でした。一週間の疲れも出る三連休。まずは体調を整え、それからリフレッシュして、学年のまとめとなる二月後半からも、充実した学校生活を送ってほしいと思います。

 

6年生 3・4年生2年生1年生なかよし1組なかよし2組職員研修5年生

人権旬間

 渡瀬小学校は、教育委員会からの委嘱で人権教育を進めています。

 人権旬間の取組として、日系二世の当間ミゲルさんを講師にお招きして、ペルーから日本に移り住んだときの経験談や、多様性社会・多文化共生社会にまつわる話をしていただきました。

 外国籍で、文化や言語の違いから嫌な仇名で呼ばれたり、後ろ指をさされたり、大変つらい経験もあったと聞きました。

 本校では、この後全クラスで学年の発達段階に応じて、「共生」について考える話し合いをしました。「外国籍の人も日本人も、共に楽しく生きていく社会の実現に大切なことは何か」と子どもたちは真剣に考えていました。

 

児童朝会(給食委員会)

1月23日(火)児童朝会で給食委員会からの発表がありました。

給食についてのクイズや、食べ物のシルエットクイズをしました。

発表練習をしてしっかり準備し、堂々と発表することができました。

給食委員さんは、各クラスの給食の後片付けを手伝ったり、給食室前のホワイトボードに献立表を書いてくれます。

これからもみんなで協力して、給食の時間を楽しく過ごせるといいですね!

大谷グローブ

業間休みに校長先生が大谷グローブを持って校庭に走って出ていきました。ちょっと追いかけてみましょう。なんと、キャッチボールを始めました。とても楽しそうです。体育が終わったばかりの3・4年生や、1・2年生も集まってきましたよ。この後、子供たちもキャッチボールをして楽しみました。

 

避難訓練(不審者対応)

 本日、今年度最後の避難訓練を行いました。今回は「不審者対応」の訓練です。授業中に刃物を持った人が教室に侵入してくるという想定で行いました。児童は教員の指示に従い、迅速に避難をすることができました。

 放課後は職員を対象にした不審者対応の研修を行いました。特にさすまたの使い方を警察署の方から教えてもらいました。児童の命を守るためにどう使うかを丁寧に指導していただきました。明日からの学校生活で、安全を守るために役立てていきたいと思います。

   

 

大谷翔平選手からのプレゼント

 先週末、本校にもメジャーリーガーの大谷翔平選手からグローブのセット(右利き高学年用、右利き低学年用、左利き用)が届きました。また、大谷選手から熱いメッセージも同封されていました。「この手紙は、このたび私が学校に通う子供たちが野球に興味を持ってもらうために立ち上げたプログラムを紹介するためのものです」と説明があり、「この3つの野球グローブは学校への寄付となります。それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれるスポーツだからです」と思いがつづられ、最後に「野球しようぜ。大谷翔平」と書かれていました。今朝の音楽朝会で校長先生より紹介があり、大谷選手のメッセージも子供たちに伝えました。本校では、大谷選手の熱い思いを受け止め、いただいたグローブを週末に順番に持ち帰らせたり、平日は学校で休み時間や放課後に貸し出したりしたいと考えています。持ち帰った際には、一緒にキャッチボールをしていただければ幸いです。野球しようぜ!

 

3学期始業式

 本日より3学期がスタートしました。始業式では、校長先生のお話の中で、年男・年女である5年生が選んだ「今年の抱負を表す漢字」の紹介がありました。5年生の6人がそれぞれ選んだ漢字は「健」「働」「心」「継」「挑」「尽」の6文字でした。理由も聞いて、どの児童にも6年生になる自覚が芽生えているなと感じました。渡瀬小学校は今年も安泰です。

 

授業最終日!

保護者の皆様、地域の皆様の御協力により今日で2学期を終えることができました。

長い2学期でしたが、児童も大きな怪我をすることなく無事に過ごすことができました。

来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

 

来年も清々しい学校で  大掃除

 年末は大掃除をするご家庭があるかと思いますが、「大掃除をするのは、自分や家族が気持ちよく年を越し新年を迎えるためだけではなく、すす払いを行い、神様を迎えるのが目的」だそうです。

 学校でも教室や特別教室の大掃除をしました。床にワックスをかけたり、用具箱やロッカーなどを隅々まできれいにしたりしました。これなら、清々しい学校で3学期を迎えることができますね。

2学期終業式

今日で2学期も終わりです。終業式では、はじめに2・4・6年生の代表が「2学期を振り返って」の作文で、かけ算九九、持久走、修学旅行など、それぞれ頑張ったことを発表してくれました。また、校長先生のお話の中で、年男である6年生が選んだ「今年を表す漢字」の紹介がありました。6年生の5人がそれぞれ選んだ漢字は「楽」「心」「協」「友」「学」の5文字でした。それぞれが選んだ理由も聞いていて「なるほど」と思いました。卒業まであと3ヶ月、さらに伸びていって欲しいと思います。明日より17日間の冬休みです。けがや病気に気をつけて楽しい冬休みにして欲しいと思います。1月9日の始業式に元気な子供たちと会えることを楽しみにしています。

 

食育の授業

 今日、1・2年生は、染野栄養教諭(神川中所属)による食育の授業を行いました。1年生は「好き嫌いをしないで食べるとどんないいことがあるか」2年生は、「牛乳にどんなひみつがあるか」についての学習をしました。

 1年生は、『食べ物は、働きによって、3つの仲間(赤いもりもりまん・黄色いげんきまん・緑のおたすけまん)にわかれていて、体の中で働くこと』を学習しました。また2年生は、『カルシウムの大切さ、どんな食べ物にカルシウムがたくさん含まれているのか』等について、図や絵を使って学習しました。

 今日の食育の授業をとおして、苦手な食べ物でもチャレンジしよう!という気持ちが育ってほしいと思います。

渡瀬保育園訪問

12月7日(木)、1年生が国語「てがみでしらせよう」の学習で書いたお手紙を、渡瀬保育園の先生に届けに行きました。久しぶりに会った先生や園のお友達に「大きくなったね」「がんばってるってお話を聞いているよ」と声をかけられて、1年生の子どもたちは嬉しそうでした。小学校では一番年下だけれど、保育園に行ったら、一番年上のお兄さん!!緊張しながらも、かっこいい姿をみせることができました。

    

校内持久走大会

11月29日に、走る心地よさにふれたり練習を通して持久力や走力を高めたりすることをねらいに、校内持久走大会を実施しました。当日は良い天候に恵まれ、練習の成果を発揮でき、多くの子どもが自己記録を更新できました。子どもたち自身も自らの成長を実感できたことと思います。保護者の皆様、日々のご支援と当日の応援をありがとうございました。

  

中学生社会体験学習

15日から17日までの3日間、神川中学校の2年生3名が、社会体験学習で本校に来ています。見慣れた卒業生の顔もあるので、小学生も嬉しそう。休み時間や給食も一緒です。「お兄さん先生」も頑張っています。

渡瀬小学校創立150周年

11月1日に渡瀬小学校創立150周年記念式典がありました。

2時間目は全学級、渡瀬に関する教材を活用した授業を公開しました。

3・4時間目に式典を行いました。

神川町町長、神川町教育委員会教育長、PTA会長より祝辞をいただきました。

校長先生からは、学校の歴史紹介をしていただきました。

昔の写真がたくさん出てきて児童はとても興味津々な様子でした。

また祝典コンサートということで深谷出身のピアニスト小山里巴さんによるピアノの演奏がありました。子供たちは本物の音に触れることができました。また小山さんの演奏で

「校歌」「愛唱歌」「世界が一つになるまで」を全校で歌いました。保護者、地域の方も大勢参加してくださり、子供たちにとってとても思い出に残る日になりました。

保護者の皆様、地域の皆様、御来校ありがとうございました。

 

さわやかな秋、充実しています!

季節は進み、秋らしいさわやかで気持ちの良い日々が続いています。1~4年生は、楽しみにしていた校外学習が終わった後も、勉強に運動に、一生けんめい取り組んでいます。

5・6年生は、明日から修学旅行に行ってきます。協力して準備を重ねてきた5・6年生。その分、実りの多い学習ができることでしょう。無事の帰りを願いつつ、見送りたいと思います。

 日中は暑いくらいですが、朝晩はめっきり寒いですね。学校では、体温を調節できるよう羽織るものを持たせてもらえると助かります。家でも温かくすごし、かぜなどひかないよう気を付けてください。

 

生活科・社会科見学

1・2年生はこども動物自然公園へ行きました。

班別行動では子どもたち同士で力を合わせ、公園内を見学しました。

大きな動物を間近で見たり、動物に触ったりして、楽しく活動することができました。

 

3・4年生は埼玉県立自然の博物館、岩畳、埼玉県立川の博物館へ行きました。

展示を見てクイズに答えたり、岩畳を歩きながら地層を観察したりして、実際に見聞きして学ぶことができました。

 

班別行動で協力したことや、自然に触れて分かったことを、今後の生活科や社会科の学習で生かしていきたいですね。

 

1・2年生の様子

3・4年生の様子

全校朝会

 10月の全校朝会では、正確な日本地図の作成に寄与した「伊能忠敬」について校長先生から話がありました。

 動画等で伊能忠敬の説明を聞いている子供たちの表情を見ると、50歳を越えてからもなお挑戦し続ける気持ちや、17年間もの長い月日を費やして地図を作成するという努力など、たくさんの学ぶことがあったようでした。

 話の終わりには教頭先生が伊能忠敬とつながりがあったというエピソードもあり、子どもたちは驚きと共に感動

していました。

 

      

3年生 フジマート見学に行ってきました

 3年生は社会科の学習でスーパーの見学に行きました。行き帰りは公共交通機関のバスを使って行きました。バスの乗り方や運賃の支払いの仕方などを体験しました。

 スーパーでは売り場の工夫をたくさん見つけていました。商品の並べ方や配置など、お客さんのための工夫がたくさんあることを学びました。

 最後に買い物をしました。消しゴムやノートなど自分に必要な物を買ったり、アルミ缶回収に貢献したいと、アルミ缶の飲み物を選んで買ったりなど買い方も工夫していました。

       

芋掘り

1年生が生活科の学習で芋掘りをしました。大きなサツマイモがたくさんとれたので、みんなとても嬉しそうです。大小あわせて70個も獲れたそうですよ。今日家に持ち帰るそうなので楽しみですね。

後で、サツマイモの蔓でクリスマスリースをつくるそうなので、そちらも楽しみです。

 

運動会!

天候が心配されましたが雨も降らずに運動会を行うことが出来ました。今年のスローガン「一生懸命 力を合わせて がんばる 運動会」のとおり児童のみんなも全力を尽くし、笑顔で演技をして精一杯頑張りました。

保護者の方々や地域の方々の協力で無事に終わることが出来ました。

また、準備から片付けまでお手伝いいただいたPTA役員の方や保護者の方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

運動会の練習 がんばっています! P art 2

『一生懸命 力を合わせて がんばる 運動会』を

スローガンに、22日は全校で開閉会式の練習をしました。

6年生は、小学校最後の運動会になります。選手宣誓やファイトコールなどに、

最高学年としてお手本となる姿がたくさん見られました。

5年生以下の子ども達も、運動会を成功させようとがんばっている6年生に協力しようと、

暑い中、一生懸命練習しています。

30日は、全校で力を合わせてがんばっている姿を、ぜひ、見に来ていただき、ご声援をお願いいたします。

  

運動会の練習頑張っています!

 先週から運動会の練習が本格的に始まりました。どの児童も真剣に取り組んでいます。

 先週は、渡瀬獅子舞保存会の皆さんが「カンカチ」の指導に、神川町民踊愛好会の皆さんが「渡瀬音頭」の指導に来て下さいました。2~6年生は、去年も踊った経験があるので、どの児童も自信をもって踊っていました。また、1年生は初めてでしたが、1時間程度の短い練習時間で、みんなとても上手に踊れるようになりました。

 暑い日が続きますが、9月30日の本番まで熱中症対策をしっかり行いながら、練習に臨んでいきたいと思います。

 

アルミ缶回収

横断幕作成に向けての「アルミ缶回収」が始まりました。毎朝、企画計画委員会の児童が回収作業をがんばっています。皆様のご協力のおかげで、開始3日間で、段ボール箱がいっぱいになりました。たくさんのご協力をありがとうございます。まだまだアルミ缶募集中です!アルミ缶は、中を水洗いし、潰してから持ってきてください。みんなで、創立150周年式典を盛り上げましょう。

児童朝会

 今日は、児童朝会で企画運営委員会から全校児童に向けてお願いがありました。『渡瀬小学校創立150周年記念行事に向けて、企画運営委員会が中心になり横断幕を作ろうということ。その費用の一部を全校で捻出しよう。』という提案です。今までも取り組んできたアルミ缶回収ですが、明日から1か月間は、横断幕作成に向けて取り組むのです。企画運営委員会は、たくさんの方にアルミ缶を毎日持ってきてもらえるように、スタンプカードも作成し、活動の工夫をしてくれました。全校児童、ご家庭、職員、地域の方、みんなで渡瀬小学校創立150周年を祝いたいと思います。ぜひ、毎日のアルミ缶回収にご協力をお願いいたします。

避難訓練(地震対応)

関東大震災から100年後の9月1日、地震時における避難について学び、落ち着いて自らの身を守る行動をとることができるよう、避難訓練を実施しました。避難する際の約束は、「おかしもち」(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない、ちかづかない)。緊急放送「訓練、訓練。緊急地震速報により、大きな揺れが・・・」があるとすぐ、子どもたちは机の下に避難し、揺れが収まったことを確認する放送に合わせて、ヘルメットで頭を守りながら避難しました。全員が集中し、緊張感のある避難訓練となりました。

 

2学期始業式

 久しぶりに子供たちの元気な声が、学校に戻ってきました。2学期は、運動会、持久走大会、修学旅行や生活科・社会科見学などたくさんの行事がありますが、始業式では1、3、5年生の代表児童がそれぞれ特に2学期に頑張りたいことを発表してくれました。校長先生のお話では、一つ一つのことに目標を持ってしっかり取り組んでほしいこと、みんなが安心して頑張れるように先生達も全力で頑張ることについて子供たちに伝えました。子供たちが頑張れるよう、保護者の皆様も御協力をお願いします。

1学期終業式

 朝からとても暑い中、1学期の終業式が行われました。エアコンを付けた涼しい音楽室で行いました。1学期に頑張ったことの発表では、2年生は毎日休まずに元気に学校に来られたこと、4年生は目標達成のために一生懸命努力したこと、6年生は自己最高記録を出すために頑張ったことと、町の人にインタビューした内容をクラスで発表できたことを発表してくれました。みんなとても素晴らしいことですね。

校長先生からは、11月1日に開校150周年記念式典を行うこと、それに向けて横断幕を作成すること、学校のマスコットキャラクターを企画計画委員会が募集するので夏休みに取り組んでほしいこと等のお話がありました。

明日から39日間の夏休みです。健康・安全に気をつけて、2学期に全員が元気に登校できることを願っています。

夏休みに向けて

5・6年生を対象に、11日(火)に薬物乱用防止教室、13日(木)に食育指導教室がありました。

薬物乱用防止教室では、飲酒と喫煙による体への害を学習しました。誘われてもはっきりと断ること、関わらないことが大切だと学んでいました。

食育指導では、「朝食には体を動かすための3つのスイッチがあること」「未来の自分のためにバランスのよい食事が大切」なことをそれぞれの学年で学んでいました。

長い夏休みです。生活リズムを崩さずに、元気で過ごして欲しいなと願っています。

痛めた肝臓。治りません。

食事をしっかりと取りましょう

星祭り

4日(火)の朝の時間に全校で星祭りを行いました。

星祭りを行うねらいは「日本の文化に親しみ、意欲的に行事に参加できるようにする」(かしこく)です。

前日に短冊や七夕飾りを全校で飾りました。子供達は短冊に願い事を書きましたが、地域にある「グループホームわたど」のみなさんも願い事を書くことで参加していただきました。

今日の会では企画・計画委員会が考えてくれた七夕クイズを行いました。

みんなで楽しく活動することができました。

「子ども110番の家」今年度もよろしくおねがいします

 渡瀬地区では、21件の「子ども110番の家」があります。昨日は各110番の家を訪問し、班長のあいさつとともに、班員のみんなで声を合わせて感謝の言葉を伝えることができました。登下校のときだけでなく、放課後も子どもたちを見守ってくださり、ありがとうございます。また、何年も続けて「子ども110番の家」を引き受けてくださり、感謝申し上げます。

 地域に見守る目がたくさんあることで、子どもたちは安心して過ごすことができています。これからも子どもたちが安心して過ごせるよう、ご協力をお願いします。

 

 

全校朝会

 6月22日の全校朝会では、校長先生より戦争についてのお話がありました。「広島の原爆」という絵本を読んでいただきました。校長先生は、教員になった頃に、日本がかつて戦争をしていたことや原爆が落とされたことを知らない若者がいることに衝撃を受け、夏になると子供たちに戦争についての絵本を読むことにしたのだそうです。

 原爆では多くの人の命が一瞬で奪われました。私たちは直接戦争を知りませんが、子供たちと一緒に戦争について考えることはできます。この機会に家庭で話題にしてみてはいかがでしょうか。

大きな紙芝居

 6月21日水曜日、ボランティアの方々による大型紙芝居の読み聞かせが行われました。大きくて迫力のある絵や生き生きとした台詞回しで、子どもたちを楽しませてくださいました。

「桃太郎」と「ばけくらべ」の紙芝居の2本立てでした。桃太郎は子どもたちもよく知っているお話ですが、紙芝居がめくられる瞬間、「次はどんな絵が描かれているのかな」とワクワクしている様子が伝わってきました。ばけくらべは、きつねやたぬきのコミカルな会話でどんどんお話が進んでいき、子どもたちは惹きつけられていました。

 紙芝居でしか味わえない、貴重な体験をさせていただきました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

1・2年生歯科指導

6月4日~10日は歯と口の健康週間です。

1年生と2年生を対象に歯科指導を行いました。

1年生はむし歯のできかたと第1大臼歯の磨き方、2年生はおやつの食べ方と前歯の磨き方を学びました。

人間は人生で一度しか歯が生え変わらないので、今から大切にしていけると良いですね。

歯科健診でむし歯が見つかった人は早めに受診しましょう。

音楽朝会で5,6年生が発表をしました

      

 

 今日の音楽朝会では、5,6年生が「星空はいつも」の曲を発表しました。練習の成果を活かし、きれいな歌声とリコーダーの音色を体育館中に響かせていました。

 朝から蒸し暑い体育館もさわやかな歌声に包まれ、聞いていた4年生の児童からもたくさんの感想が発表されました。

今年初のプール

 6月7日(水)に今年初の水泳の授業がありました。2時間目に1・2年生、3時間目に3~6年生が授業を行いました。ちょっと水が冷たいようでしたが、子供たちは元気いっぱい水慣れをしたり、泳いだりしていました。間もなく梅雨に入りますが、プールの時だけは晴れてほしいですね。

校庭のグラウンド整備!

月に2.3回の頻度で校庭整備を行っています。教頭先生、鈴木先生、原先生が交代で1時間ほどかけて校庭を整備します。町から公用車を借用して、グランドレーキという鉄製の重いレーキを公用車で引っぱり、草や砂利が取り除かれ、グラウンドが平らになります。

児童がケガをしないように、また草のない綺麗なグラウンドを保てるように、整備していきたいと思います。

洪水を想定した避難訓練 6月2日

今日は洪水による浸水を想定した避難訓練を実施しました。

埼玉県洪水ハザードマップの改定により、本校の校区が広く洪水浸水想定地域に指定されたため、昨年度からこのような避難訓練を実施することになりました。大雨により神流川の河川が氾濫した想定で行いました。学校では浸水が予測され場合は、まず保護者に引き渡すことになっています。引き渡しが出来ずに校舎に取り残された場合に垂直避難(校舎の3階に避難)する計画になっています。

児童も「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない」を徹底し、慌てずに避難ができました。有意義な訓練になりました。

プール清掃 がんばりました! 5月30日(火)

 6月からの水泳の学習にさきがけ、安全に楽しく学習ができるように、3年生から6年生全員でプールの清掃を行いました。

暑い中でしたが、3・4年生が更衣室やトイレの整頓や水拭きを、5・6年生が、プールサイドの苔とりや草取りなどを担当し、一年間の汚れをみんなで協力してきれいにすることができました。

 きれいになったプールサイドには、新しい人工芝が置かれ、後は子供達を迎えるばかりです。6日のプール開きが終わると、本格的に水泳の学習が始まります。水着やタオルなどのご用意をお願いします。