学校ブログ

今日の渡瀬っ子

笑顔と涙の離任式

離任式では、昨年度まで勤務していた職員に、たくさんの感謝を伝えることができました。

子どもたちは、久しぶりに会うことができて嬉しそうにしていましたが、離任した職員の話を聞いているうちに、だんだんと涙を浮かべている様子でした。

感謝の手紙を精一杯朗読する代表、一言添えて花束を渡す児童、背筋をピンと伸ばし真剣に聞いている児童。離任式という行事が、子どもたちをまた一回り大きくさせたのだと感じました。

 

リコーダー講習会

本日3校時、3年生がリコーダー講習会を受講しました。

講師の方をお招きし、様々な種類のリコーダーの音色に触れることができました。

同じリコーダーでも種類によって、音色が異なることに子供たちは驚いていました。

授業の最後に、リコーダーの手入れの仕方や正しい片付け方も教わりました。

楽しみながらリコーダーを演奏している子供たちの姿はとても素敵でした。

  

対面式を行いました

      

 今日の業前に1年生と在校生の対面式がありました。1年生は緊張した様子でしたが、しっかりと自分の言葉で自己紹介をすることができました。在校生も企画計画委員会を中心に温かい気持ちで迎えることができました。

 これから渡瀬小学校の一員として様々な行事等で協力して活躍してくれると思います。

新学期スタート

 令和5年度の新学期がスタートしました。3名の新入生、1名の転入生を迎え、本年度も33名の児童となりました。

 始業式では、校長先生より「学校教育目標」についてお話がありました。本校の学校教育目標は、「やさしく・かしこく・たくましく」です。「ありがとう」や「ごめんなさい」が言える子、しっかり勉強できる子、汗が出るまで体を動かせる運動好きな子になるように1年かけて頑張りましょう、という内容でした。本年度もさらに「やさしく・かしこく・たくましく」児童が成長できるよう、職員一同力を合わせて頑張っていきますので、御理解・御協力をお願いいたします。

 入学式では3名の新入生が緊張しながらも一生懸命頑張っている姿が見られました。早く小学校の生活に慣れて勉強や運動を頑張ってほしいですね。

 

令和4年度 修了式

昨日の卒業式は 卒業生の皆さんの人柄が現れた 心温まるほのぼのとした卒業式でした。

そして今日の修了式も、在校生たちの真剣な態度が 輝いていました。

令和4年度の締めくくりとなる素晴らしい日となりました。

この1年間、大きな事故や怪我もなく無事に終えることができたのも、保護者の皆様や地域の皆様が見守り続けてくださったおかげと心より感謝しています。明日より春休みとなりますが、身体に気を付けて過ごせますよう、引き続き見守りをお願いします。  

いよいよあと3日で・・・!

 卒業式まであと3日。いよいよ6年生とのお別れの時です。1~5年生は、大好きな6年生の門出を盛大にお祝いしたい気持ちで、式の練習をがんばっています。6年生は、立派な姿を見せて、最後までお手本になってくれています。

 今日は式場である体育館をきれいに整えました。1~5年生みんなで掃除をしてから、紅白幕や紙の花で飾りました。子供たちが帰った後は、先生たちも最終チェックをしたり練習をしたりしています。

 当日は、送る人も送られる人も、お互いに感謝の気持ちやおめでとうの気持ちが伝わる式になることと思います。


 

 

 

 

卒業式の練習が始まりました。

今週から卒業式の練習が始まりました。

教務主任の先生から卒業式に向かう気持ちや姿勢、座り方、立ち方の指導がありました。

呼びかけの練習では間の取り方、速さ、声の大きさに気を付けて取り組みました。

渡瀬小学校は1年生から卒業式に参加します。児童は先生方の話をよく聞いてがんばっていました。来週も集中して取り組みたいと思います。

児童朝会【委員会の発表】

今回の児童朝会は、各委員会の委員長さんが活動発表をしました。みんなの前で堂々と発表することができ、大変素晴らしかったです。渡瀬小では、一人一人が責任感を持って、毎日一生懸命委員会活動をしています。委員会の仕事にもだんだんと慣れてきて、自ら進んで取り組んでいる姿も見られるようになりました。活動発表の後、企画委員さんが中心となり、全校で『関所じゃんけん』をしました。みんな笑顔で楽しそうに取り組んでおり、とても盛り上がりました。

6年生を送る会(3/3)

3月3日(金)の「6年生を送る会」は、各学年・教職員が心をこめて発表し、心温まる会となりました。発表の後は、全校で恒例の借り物ゲームも楽しみました。一生懸命練習してきたことの発表とお祝いメッセージは、6年生はもちろんのこと、その場にいたすべての人に感動を与えました。

  

全校朝会

今年度最後の校長講話は宇宙の話でした。先日のH3ロケット打ち上げは残念ながら延期になってしまいましたが、子供たちに広い視野で世の中の変化に興味を持ってもらいたいという思いからアルテミス計画の話をされました。

世界でしのぎを削っている宇宙開発により、10年後には火星に人類が降り立つかも知れません。10年なんてあっという間です。私たちも進化しなければなりませんね。