学校ブログ

今日の渡瀬っ子

2学期終業式

今日で2学期も終わりです。終業式では、はじめに2・4・6年生の代表が「2学期を振り返って」の作文で、かけ算九九、持久走、修学旅行など、それぞれ頑張ったことを発表してくれました。また、校長先生のお話の中で、年男である6年生が選んだ「今年を表す漢字」の紹介がありました。6年生の5人がそれぞれ選んだ漢字は「楽」「心」「協」「友」「学」の5文字でした。それぞれが選んだ理由も聞いていて「なるほど」と思いました。卒業まであと3ヶ月、さらに伸びていって欲しいと思います。明日より17日間の冬休みです。けがや病気に気をつけて楽しい冬休みにして欲しいと思います。1月9日の始業式に元気な子供たちと会えることを楽しみにしています。

 

食育の授業

 今日、1・2年生は、染野栄養教諭(神川中所属)による食育の授業を行いました。1年生は「好き嫌いをしないで食べるとどんないいことがあるか」2年生は、「牛乳にどんなひみつがあるか」についての学習をしました。

 1年生は、『食べ物は、働きによって、3つの仲間(赤いもりもりまん・黄色いげんきまん・緑のおたすけまん)にわかれていて、体の中で働くこと』を学習しました。また2年生は、『カルシウムの大切さ、どんな食べ物にカルシウムがたくさん含まれているのか』等について、図や絵を使って学習しました。

 今日の食育の授業をとおして、苦手な食べ物でもチャレンジしよう!という気持ちが育ってほしいと思います。

渡瀬保育園訪問

12月7日(木)、1年生が国語「てがみでしらせよう」の学習で書いたお手紙を、渡瀬保育園の先生に届けに行きました。久しぶりに会った先生や園のお友達に「大きくなったね」「がんばってるってお話を聞いているよ」と声をかけられて、1年生の子どもたちは嬉しそうでした。小学校では一番年下だけれど、保育園に行ったら、一番年上のお兄さん!!緊張しながらも、かっこいい姿をみせることができました。

    

校内持久走大会

11月29日に、走る心地よさにふれたり練習を通して持久力や走力を高めたりすることをねらいに、校内持久走大会を実施しました。当日は良い天候に恵まれ、練習の成果を発揮でき、多くの子どもが自己記録を更新できました。子どもたち自身も自らの成長を実感できたことと思います。保護者の皆様、日々のご支援と当日の応援をありがとうございました。

  

中学生社会体験学習

15日から17日までの3日間、神川中学校の2年生3名が、社会体験学習で本校に来ています。見慣れた卒業生の顔もあるので、小学生も嬉しそう。休み時間や給食も一緒です。「お兄さん先生」も頑張っています。

渡瀬小学校創立150周年

11月1日に渡瀬小学校創立150周年記念式典がありました。

2時間目は全学級、渡瀬に関する教材を活用した授業を公開しました。

3・4時間目に式典を行いました。

神川町町長、神川町教育委員会教育長、PTA会長より祝辞をいただきました。

校長先生からは、学校の歴史紹介をしていただきました。

昔の写真がたくさん出てきて児童はとても興味津々な様子でした。

また祝典コンサートということで深谷出身のピアニスト小山里巴さんによるピアノの演奏がありました。子供たちは本物の音に触れることができました。また小山さんの演奏で

「校歌」「愛唱歌」「世界が一つになるまで」を全校で歌いました。保護者、地域の方も大勢参加してくださり、子供たちにとってとても思い出に残る日になりました。

保護者の皆様、地域の皆様、御来校ありがとうございました。

 

さわやかな秋、充実しています!

季節は進み、秋らしいさわやかで気持ちの良い日々が続いています。1~4年生は、楽しみにしていた校外学習が終わった後も、勉強に運動に、一生けんめい取り組んでいます。

5・6年生は、明日から修学旅行に行ってきます。協力して準備を重ねてきた5・6年生。その分、実りの多い学習ができることでしょう。無事の帰りを願いつつ、見送りたいと思います。

 日中は暑いくらいですが、朝晩はめっきり寒いですね。学校では、体温を調節できるよう羽織るものを持たせてもらえると助かります。家でも温かくすごし、かぜなどひかないよう気を付けてください。

 

生活科・社会科見学

1・2年生はこども動物自然公園へ行きました。

班別行動では子どもたち同士で力を合わせ、公園内を見学しました。

大きな動物を間近で見たり、動物に触ったりして、楽しく活動することができました。

 

3・4年生は埼玉県立自然の博物館、岩畳、埼玉県立川の博物館へ行きました。

展示を見てクイズに答えたり、岩畳を歩きながら地層を観察したりして、実際に見聞きして学ぶことができました。

 

班別行動で協力したことや、自然に触れて分かったことを、今後の生活科や社会科の学習で生かしていきたいですね。

 

1・2年生の様子

3・4年生の様子

全校朝会

 10月の全校朝会では、正確な日本地図の作成に寄与した「伊能忠敬」について校長先生から話がありました。

 動画等で伊能忠敬の説明を聞いている子供たちの表情を見ると、50歳を越えてからもなお挑戦し続ける気持ちや、17年間もの長い月日を費やして地図を作成するという努力など、たくさんの学ぶことがあったようでした。

 話の終わりには教頭先生が伊能忠敬とつながりがあったというエピソードもあり、子どもたちは驚きと共に感動

していました。

 

      

3年生 フジマート見学に行ってきました

 3年生は社会科の学習でスーパーの見学に行きました。行き帰りは公共交通機関のバスを使って行きました。バスの乗り方や運賃の支払いの仕方などを体験しました。

 スーパーでは売り場の工夫をたくさん見つけていました。商品の並べ方や配置など、お客さんのための工夫がたくさんあることを学びました。

 最後に買い物をしました。消しゴムやノートなど自分に必要な物を買ったり、アルミ缶回収に貢献したいと、アルミ缶の飲み物を選んで買ったりなど買い方も工夫していました。